キミのことがスキだから

ジャニーズ=アイドル=idol=偶像。ヲタ15年選手が、偶像崇拝理論と学術的観点から思うままに綴るブログ。カッコよく言ったものの、ただの戯言

偶像崇拝

気づいたら10年以上経っていたヲタ生活。

世の中に趣味と称されるものの中で、こんなにも受け身でありながらエネルギーを費やす娯楽が他にあるだろうか?と思うほど、「ジャニーズ」というものは一種の趣味としてジャンルを確立している様に思う。

学生時代から勉強にしろ趣味にしろ他に向けるベクトルは常にあったからか、この「ジャニーズ」というジャンルについて気づいたらいつも比較分析していた。

そこで思ったこと。それはやはり、「アイドル=偶像」。

偶像でしかないというよりは、偶像でいてくれるという感覚の方が正しい。

この偶像崇拝を趣味としてどう享受しているのか、していくのか。

耳が痛くなることもあるかもしれないが、そんなことをとりとめもなく綴っていきたい。