キミのことがスキだから

ジャニーズ=アイドル=idol=偶像。ヲタ15年選手が、偶像崇拝理論と学術的観点から思うままに綴るブログ。カッコよく言ったものの、ただの戯言

情の欠点

偶像崇拝と銘打っておきながら、トークテーマがネタ切れになり更新をサボっておりました。
(そういえば昔、風間くんの日記でサボるの語源はサボタージュだと知って衝撃だったな)

大人になってからはずっと、ジャニーズ=偶像だと思っていろんなことを客観的に見てきました。顔は置いといてダンス上手いなとか、大したことないけど社長のオキニだなとか、野球枠だなとか、おばさん受けしそうとか、その逆とか。
でも、この間クリエを観に行って、唯一自担だけは全てを客観的には見れないと痛感しました。
確かに最初は一芸枠だったけど、推されて何をやらされても平均以上はこなすし、歌とダンスは上手いと言えるレベルなのに、ただ、ただ顔が正統派じゃないだけで(←頑張って客観的に見た唯一の弱点)こんなにも日の目を見なくなるなんて、、、とモンペのようになっています。
MCでアクセル全開で止まらなくても『可愛い』、空気読めなくても『可愛い』、こっぱずかしくなるようなことしても『可愛い』って、全ての感想がこれでいいのか?って感じですが、まるっと愛おしいと感じるのは何年も見てきたからなんですかね。
それでいて決めるときはバシっと決める姿があって、今回のクリエでは隠れた(本人の意向を無視して隠されてきた)音楽の才能が開花して、去年押し潰されてきたものが一気に溢れ出た気がします。
こんなにもダンスと音楽の才能があって努力もし続けている子が、ちょっと顔が良いだけで能力は凡庸なのに推されている子よりも番手が下なのがとても悔しくて、どうしたら彼は輝き続けられるんだろうって本気で考えているから末期だし、他に輝き続けられる場所があればアイドルじゃなくなってもいいとさえ思います。本人のやりたいように、と。

やっぱり、彼の歌声はジュニア内で一番です。